人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観客数は1万人、開会式は2万人???

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会などが観客数を最大1万人とするという方針を打ち出しておりますね。
ところが反面、なぜか開会式については2万人までの入場を認める方向で動いているとのこと。
謎です(笑)。
どのような方法でそれを実現させようとしているのかと言えばスポンサー招待客に関しては
大会関係者ということで別枠にするという方針のようです。

あらあら、つい先日までは政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が「無観客」さえ訴えていたのに。。。
このように考えると政府の言う制限人数には「関係者」は含まれないということになります。
それこそマンボウで2人まで90分以内の居酒屋利用も店舗関係者であれば人数にはカウントしないことになります。
ということは大人数でイベントをやる場合は、2人までが自分の名前で利用すれば良くて、それ以上の人数の場合は
店舗側の招待客枠に入れてもらえればオッケーということですね。
観客数は1万人、開会式は2万人???_d0396307_14163138.jpg
結局のところ、自身のルールに以下に例外を設けるかということを考えるとそもそもルールがルールとして
機能しないということを学べますね。
確かにルールにがんじがらめになってしまっては、臨機応変には対応できないでしょう。
それは介護の世界に関しても全く同じです。

例えばこんなケースではどのように対応されますか?
実際に行政からの評定で利用者が受けていいサービスは家事援助だけだったとします。
ところがたまたま介護者がお宅へ訪問した際に、呼吸困難を引き起こしており、
人工呼吸器を装着していたとしましょう。
もし、そんな状況の中で痰が絡んでいたらどうしますか?
観客数は1万人、開会式は2万人???_d0396307_14145456.jpeg
ルールとしては報告を上げて、行政からの認定を見直し、見直しされたら計画も再度更新。
なのかもしれません。
ただ、このようなケースの場合、そんな悠長な対応をしていたら計画を更新すること自体が出来なくなるでしょう。
医療的ケアに関して介護職が出来るようになった背景にはこのような緊急性という違法性阻却事由が
存在していたわけですね。

今回の東京オリンピック・パラリンピックの開会式に関してはどのような違法性阻却事由があるのでしょうか?
そこに恐らく大多数の方々が違和感を感じていることでしょう。
医療的ケアのような事由が説明されていたならば、おそらく反対を表明する人もほぼいないものと思われます。
ということは同じことをやるにしても「何のためにやるのか?」という目的が重要だということですね。
観客数は1万人、開会式は2万人???_d0396307_14155606.jpg
利用者にとって介護職を利用する目的は「生活すること」であり「自立すること」なのかもしれません。
一方介護職にとって介護に携わる目的は「生活費を稼ぐ」ことであったりするでしょう。
介護職と利用者の目的が完全に一致することはないのかもしれませんが、お互いの目的を
理解してさえいれば、齟齬は生じてこない、あるいは生じたとしても相手に対しての配慮が出来るかもしれないですね。

--------------------------------------------------------------
#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/

#実務者研修 、テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!
--------------------------------------------------------------

by eustylelab | 2021-06-22 13:03 | 介護 | Comments(0)