人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優生思想が作り出す監視社会とは?

☆☆ユースタイルカレッジのホームページが新しくなりました!!!☆☆
レッタ君が詳しく案内致します。

https://escollege.org/
**************************************************************

内閣府のホームページに掲載されている「ムーンショット計画」をご存知でしょうか?
以下のサイトから内容は確認いただけます。(https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub1.html)
2050年までに人間を肉体から解放して2009年の大ヒット映画『アバター』のような世界を実現するというものです。
新型コロナワクチンに関してしばしばマイクロチップを人体に埋め込むものだ、という見解を無条件で陰謀論と断ずる流れがありますが、このサイトに記載されているものを見る限りはそもそももはや陰謀ではなく明確な計画だと言えるでしょう。

もはや人が人であることの定義が非常にあいまいになってくる時代。それこそ『新世紀エヴァンゲリオン』ではありませんが、
個人対個人というATフィールドの対立を超えていくことで成長していく、ということではなく、すべてをクラウド管理してしまう、一つにざっくりまとめてしまうというまさにSFをフィクションではなくしようという動きがあるわけですね。
映画『マトリックス』の中で、サイファーという登場人物が言っていたセリフに印象的なものがあります。
「この世界は仮想空間なんだよな。でもってこの旨そうなステーキも実際には存在していない。これを食べるということでマトリックスというシステムが脳に電気信号を送り、旨味を感じさせているだけ。でもそれで満足できるなら何も現実を知らなくてもいいだろう」
優生思想が作り出す監視社会とは?_d0396307_14184596.jpg
映画の中のセリフとしては秀逸でした。
しかし、現実にはどうなのでしょうか?人間である限り肉体があります。その肉体を維持するには本物の食は重要な要素です。
肉体からの解放とは自身を電気信号に置き換えてしまうことに他なりません。
もうここまで行くとどこまでがリアルでどこからがフィクションなのかは分かりませんが、少なくとも内閣府がムーンショット計画を打ち出していることは事実なわけです。

それを受け入れるのか拒否するのかは各人の自己責任なのでしょうが、新型コロナウイルス騒動がその土台を作るためだけに生み出された舞台だとすると、
この茶番により亡くなった大勢の自殺者の方々の無念を無視する、という訳にはいかないような気がします。
もし仮にですが、このムーンショット計画が現実のものになったとしたら介護の現場はどのようになるのでしょうか?

それは完全に無くなるということです。もっと言えばビジネスというもの自体が存在しなくなるのかもしれません。
なぜなら肉体からの解放があるということは、結局利用者の脳でイメージする通りのアバターとして生きることになるので、
身体の障害自体が存在しなくなるためです。健康体をイメージすればその通りのアバターになるのです。
2050年以降は人と衝突することも、人間関係を学ぶことも、経験することも、成長することも全て無くなります。
本当にそのような生き方を望むのであれば。
優生思想が作り出す監視社会とは?_d0396307_14183794.jpg
自身で文章を書いていても不思議な気分になります。ただ、実際に明記されているという事実を無視するわけにもいかないのです。
このことは介護現場においても非常に重要です。
人間の脳は自分が興味・関心を持っているものしか認識しません。脳科学の世界では網様体賦活系(RAS)と言われるものですが、
これは脳が持つ無意識のフィルターのようなもので常時99.999%のデータを削ぎ落します。
だから人は自分が関心を持っている0.001%しか認識していないのです。

しばしば「この利用者は非常にあたりが強くてやりにくい」という人がいます。ところが実際に現場に入ってみると非常に温かみがあってやりやすい利用者だったりします。
それはその介護者が利用者の「あたりが強い」部分だけを見ようとしているからです。
全て自分が見たいと思っているフィルターを通じての結果しか見ていないのです。
このように利用者に責任を転嫁して介護の世界から離れてしまうことになるのは非常にもったいないことです。
優生思想が作り出す監視社会とは?_d0396307_14184585.jpg
これは何も介護業界に足を突っ込んだなら抜けるな、ということではありません。自分以外に責任を転嫁させ続けている限り、
どのような業界に行ったところで同じような状況を引き起こすためです。
介護にあたる際の基本姿勢は利用者の「自立支援」です。それを介護者自身が実践出来ていることが今まさに求められているのではないでしょうか?

--------------------------------------------------------------
#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/

#実務者研修 、テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!

---------------------------------------------------------------------

by eustylelab | 2021-05-27 09:12 | 介護 | Comments(0)