人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訪問介護事業所の立ち上げに必要なこと

新型コロナウイルスの流行により大注目を集めている介護業界。
ヘルパーとして自身が支援に取り組むということで資格を取得して自らの価値を高め、高単価の人材として事業所に登録される方もいる一方で
経営者目線の方々の中には自らが事業所を立ち上げて、介護ビジネスに取り組もうという方もいらっしゃいます。

そして以前は施設での介護が主流ということもあり、ビジネスとして立ち上げるにはそれなりの大きな金額を準備する必要があったので
なかなかハイリスクということでしたが、現在は施設から在宅への介護の中心も以降しております。
そのため事業所自体は場合によってはアパートの一室でも通用するようになっているのです。
訪問介護事業所の立ち上げに必要なこと_d0396307_14184550.jpg
ではそんな現在主流の介護スタイルである在宅への介護、すなわち訪問介保事業所の設立要件とはどのようなものなのでしょうか?
当然ながらいくつか条件があります。
1.法人格を持っていること
これはヘルパーを派遣するわけですからなんとなく理解できる部分ですね。

2.事務所・備品が完備されていること
事業所ですから当然事業所の設備として必要になります。いわゆる自分の生活空間を書類上で通すということが出来ないようになっている訳ですね。

3.サービス提供責任者がいること
ここがポイントです。

4.ヘルパーがいること
利用者宅へ派遣するのですからヘルパーがいなければ始まりませんね。
訪問介護事業所の立ち上げに必要なこと_d0396307_14183794.jpg
色々と細かく言うとあるでしょうが、ざっくりとこのような内容です。
さて、一番のポイントが3.のサービス提供責任者の存在です。
以前の投稿でサービス提供責任者の業務はお伝えいたしました。イメージとしては営業会社でいうところの営業所長のような存在です。

従ってその事業所の全体管理を行える立場の人になり、利用者やその家族だけでなく、他事業所のヘルパーやケアマネとも
打ち合わせをしていくリーダーです。

そしてこのサービス提供責任者になると、当然雇用主からは重宝されます。だからこそ介護事業に携わる方々は真っ先に
実務者研修を受講していくのです。
正直初任者研修は受けてもいいですが、ビジネスとして考えるなら実務者研修一択ですね。

介護の研修事業を行っているスクールはいくつかあります。
ユースタイルカレッジの特徴は介護事業所も同時に行っているということなのです。
そして私たちが目指しているのが「すべての必要な人に必要なケアを」届けること。

そのためには日本全国に事業所を1日も早く立ち上げて、支援を必要としているが届けられていない利用者やその家族を手助けしていくことです。
そのために実務者研修を毎月開講しているのです。通学はたったの7日間。
例えば日曜日コースを受講されると月2回日曜日に通学いただければ実務者研修が取得できます。

ただ、そうは言っても予定が変わることもあるのが人生。予定していた実務者研修が受講出来ない時もあるでしょう。
そのようなとき、いわゆる振替授業で受講いただくことになります。ここが実は落とし穴。

多くのスクールで振替無料とは言われておりますが、経営者目線に立ってください。
専門知識を持った講師を派遣するにはそれなりの人件費が発生します。
仮にあなた一人だけしかその日に受講する人がいなかったとしたらどうでしょう?
経営者であれば恐らくその日を休講にして、別日で再度調整を依頼するのではないでしょうか?
訪問介護事業所の立ち上げに必要なこと_d0396307_14183738.jpg
それが経営だからです。
ビジネスとして教育を行う限りは当然のことです。たった一人の受講生のためにプロの講師を派遣するなど経費の無駄でしかありません。
ところが、ユースタイルカレッジはそもそもの着合点が違います。

「すべての必要な人に必要なケアを」届けるにはサービス提供責任者を育成しなければならない。
つまりこの理念実現を最優先するのであれば一人だけであっても開講するのです。それは目的が利益追求ではなく
サービス提供責任者の育成だからです。

ビジネスで考えるとおかしいことは確かです。だからこそ教育事業だけで行っているところでは絶対に出来ない対応なのです。
介護事業も行っている教育機関だからこそ、教育機関単体だけで利益を出せなくても勝負できる。
これは先日プレスリリースされた医療的ケア教員講習会も同様です。
都内でも最安クラスの価格で振替も無料。たった一人を相手でも開講出来るユースタイルカレッジの実務者研修。
是非この新型コロナウイルスの時期だからこそ有効にご活用いただければと思います。


介護福祉士を目指すならユースタイルカレッジ。
実務者研修、テキスト代コミの都内最大コスパ!
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、お仕事ご紹介の相談、介護求人にも強い!
ユースタイルカレッジがあなたの未来をサポートします!

by eustylelab | 2021-05-06 09:25 | 実務者研修 | Comments(0)