人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロナウイルス禍でもニーズのある介護業界

コロナウイルス禍でもニーズのある介護業界_d0396307_17461571.jpeg
新型コロナウイルスの登場により様々な社会構造の変革が半ば強制的に実行されております。

これまで満員電車で通勤して、会社で勤務し、業務終了後には近くの居酒屋で一杯・・・。
上司の愚痴を言いあったり、周囲のお客さん同士で歓談したり。。。


そんな日常が激変していますね。

まずはリモートワークの徹底。そもそも会社で顔を突き合わせて仕事をするというスタイル自体が改められました。
そしてそれに合わせての通勤時間の変更など。それでも満員電車が完全になくなったわけではありませんが、
クラスターも満員電車からは発生していないので黙認されているような状況でしょうか。

そして一番の変化は飲食店の営業時間が20時まで。
そうするとほぼ仕事終わりで飲みに行くということが無くなったでしょうし、マスクの着用や三密を避けるなどという動きから
コミュニケーション自体にも変化が訪れています。

さて、これだけ急激に様々な構造上の変化があると当然今までとは仕事のやり方が異なってきますし、それに伴い、仕事を失ってしまう方も多いでしょう。
総務省統計局の発表によると令和2年の12月時点での完全失業率は2.9%。
実際に雇用されて働けている方が9ヶ月も連続して減少傾向にあるとのことです。

人命最優先のためとはいえ、失業による自殺者の数も急増しており、まさに生きていくうえでも稼げるビジネスに取り組む必要があるわけですが、
通常のビジネスであればこれまでの経験値がものをいいますので、全く違う業界で同じ基準で稼ごうと思うと多くの時間を費やす必要があると思われます。

実はそんなコロナウイルス禍でも介護業界では常時求人が出されている状況なのです。
というのもまさしく人命最優先だから。
介護の対象者である高齢者や障害者を支援していくことを止めてしまうと最悪その方々の人生が途絶えてしまうことにさえなりかねません。
だからこそ人命最優先で介護職は日々求められているのです。
コロナウイルス禍でもニーズのある介護業界_d0396307_09595195.jpg
そして介護業界では勤務時間もそうですが大抵の場合は資格で基本の給与額が変わってきます。
そういうと難しい資格を取得しなければならないのかと思われる方々も多いと思いますが、
実際には実務者研修というものでオンライン受講と数回の通学だけで他のお仕事をやられている方でさえ
片手間で取得出来てしまうものなのです。

困難な時代においても人の命が尊ばれる限りはなくなることがない介護業界でしっかりと稼いでご自身の生活を守っていくうえでも
実務者研修を受けてみるというのはいかがでしょうか?


介護福祉士を目指すならユースタイルカレッジ。
実務者研修、テキスト代コミの都内最大コスパ!
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、お仕事ご紹介の相談、介護求人にも強い!
ユースタイルカレッジがあなたの未来をサポートします!

by eustylelab | 2021-02-24 11:52 | 就職 | Comments(0)